誰かの写真の一部になっている

渋谷のでかい交差点で、僕は、俺は、私は

【ポケカ】ブースターGXをそこそこ上手く使う

初めまして。

Ryoです。

今回が初記事になります。
ポケカ遊戯王、モンハンにパズドラに時には人間の奥深さについて、書いていきたいと思います。

どうぞよろしく(^-^)

じゃあ早速………。






最近ポケカがめっちゃ楽しい。

レシリザことレシラム&リザードンGXが強いなあ~って感じ(使ってないけど)。

溶接工っていうほのおタイプサポートが来て、ほのおタイプが一気に強くなった気がする。


f:id:Cayhanekun:20190512200416j:plain


そのレシリザに、ブースターGXが採用されているのをたまに見かける。

確かに、溶接工を共有できて、レシリザが攻撃できないときなんかに使えると思うよ(エアプ)。

でも……私はブースターをメインに戦いたい……!!
あの首もとのもふもふに顔をうずめたい……!!
きっと肉球も柔らかくてあったかいんだろうなあ……。

f:id:Cayhanekun:20190512201556j:plain
見てよこのおてて!絶対すごい!

というわけで、ブースターGXを軸に、ブースターGXをそこそこ上手く使えるようなデッキを組んでみたよ。

レシピがこちら。

f:id:Cayhanekun:20190512201133p:plain

コンセプトは「ブースターGXのGXワザ、パワーバーナーGXでタッグチームをワンパンする」

f:id:Cayhanekun:20190512201801j:plain
いつ見てもかわいらしい……。


実はこのブースターGX、溶接工を絡めてワザ「ぐれんのほのお」を使ってるだけじゃ、トラッシュにエネルギーがたまりにくくてパワーバーナーGXの火力が伸びにくい……。

そこを解決してくれるのが、こちらの「あぶりだす」エンニュート

f:id:Cayhanekun:20190512201751j:plain

ゾロアークGXの「とりひき」、ラグラージの「パワードロー」と同じ、手札をトラッシュしてドローする特性。

こちらのエンニュートは、ほのおエネルギーをトラッシュして3枚ドローする、ヒートファクトリー◇と同じ性能。

f:id:Cayhanekun:20190512202107j:plain

このエンニュートを複数体立てて、ほのおエネルギーをトラッシュにためながらドローしてデッキを回していく、という感じ。



では、各カードの解決をば…。


【ブースターGX】×3

このデッキの主役。
主に溶接工でエネルギー加速して「ぐれんのほのお」をたくさん撃っていく。

撃てた数だけトラッシュにほのおエネルギーがたまるので、何回撃てるかによってパワーバーナーGXの火力が変わってくる。

1試合中に2枚使いたいので、サイド落ちも考慮して3枚採用。


イーブイエナジーしんか)】×3

ブイズ使うなら絶対入るカード。
ブイズをたねポケモンと同等の速度で展開できる。

ブースター同様1試合中に2枚使いたいのでサイド落ち考慮して3枚。


エンニュート(あぶりだす)】×3

このデッキのメインエンジン。
特性によってパワーバーナーGXの火力を高めながらデッキを回せる。

このカードのおかげでグズマや溶接工、ククイ博士といったドローが目的ではないサポートカードをどんどん使っていけるようになる。

2枚立てば十分なので、サイド落ち考慮で3枚。


エンニュートGX】×1

サブアタッカー。
ブースターは「ぐれんのほのお」で190ダメージを出せるけど、非GXポケモンに対しては燃費の悪さが目立つ。

そこをエンニュートの「ヒートブラスト」110ダメージで補う、といった理由での採用。

ククイ博士の+20ダメージがあればHP130ラインも倒せちゃう。

何よりメインエンジンの「あぶりだす」エンニュートと進化元を共有できるのが大きい。

基本はブースターがメインなので、1枚だけ採用。


【ヤトウモリ】×4

「あぶりだす」エンニュートだけなら3枚でもよかったけど、サブアタッカーのエンニュートGXも1枚入ったので4枚。


【ネストボール】【ハイパーボール】各4枚

ベンチにポケモンを並べたいデッキなので、最大数まで採用。

引けないと苦しい。

ハイパーボールはエネルギーをトラッシュできたりするので、1枚くらいは残しておくといいかも。


【炎の結晶】×2

トラッシュのほのおエネルギーを回収するカードなので、一見するとパワーバーナーGXとは噛み合わないように感じるけど、これ1枚から「あぶりだす」を使って溶接工までいけるので、意外と使う。

というより、これがないとパワーバーナーGXでサイドを取りきるところまでもたないのが現状。

エネルギーが尽きる前に引けてればいいので、2枚だけ採用。


【火打石】×2

山札超圧縮、「あぶりだす」のコスト確保、溶接工の準備等、多彩な動きができるようになるカード。

でも多すぎると腐るので、2枚だけ採用。
2枚でも十分。


【こだわりハチマキ】×3

「ぐれんのほのお」でゾロアークGXをワンパン出来るようにするカード。

ククイ博士を絡めるとピカゼクもワンパン!

もちろんそれだけじゃなくて、「ぐれんのほのお」でワンパンできないポケモン(主にタッグチーム)に致命傷を与えて、ブースターの「ヒートステージ」にハチマキ込み60ダメージで倒せるようにする役目もある。

基本的にブースターにしか巻かないので、ブースターGXと同じ理由で3枚。


ポケモンいれかえ】×2

ヤトウモリスタートの際に、ヤトウモリに逃げエネを手張りすると溶接工だけでは「ぐれんのほのお」が撃てないので、逃げずに入れ換える手段として採用。

エンニュートGX、ブースターGX共に逃げエネ2なので、ベンチに戻したいときにも使えたりする。

でも状況を選ぶカードなので、2枚だけ採用。


【フィールドブロアー】×1

ブースターのHP210が、ハチマキ込みでワンパンっていう場面が多いので、それを剥がすために採用。

どうしても後出しになり、毎試合使うかもわからないけど、無いと困る場面も多々あるので、1枚だけ採用。


【溶接工】×4

このデッキの存在意義。
「ぐれんのほのお」がいきなり撃てるようになる。

4枚入れない理由がない。


グズマ】×3

みんなだいすきグズマ
パワーバーナーGXで狙い撃ったり、「ぐれんのほのお」でワンパンできるポケモンを引きずり出したりする。

勝ちに直結するカードなので3枚。


ククイ博士】×2

エンニュートGXの「ヒートブラスト」でHP130ラインをワンパンしたり、「ぐれんのほのお」でハチマキ込みでピカゼクをワンパンしたりするために必要なカード。

絶対必要だけど使いたい場面が限られるので2枚だけ採用。


【シロナ】×2

万能ドローサポート。
思考停止採用かと思いきや、手札に来たブースターを山札に返して、イーブイの「エナジーしんか」による隙のない展開を助けるカード。

「あぶりだす」エンニュートが回りはじめたらほとんど使わなくなるので、安定剤的な意味を込めて2枚採用。


【巨大なカマド】×1

「あぶりだす」で動かしていくので、ヒートファクトリーよりはほのおエネルギーを持ってこれるこちら(高くて買えないのもあったりなかったり)。

無くてもあんまり問題ないけどあるとすごく楽になる。

ヒートファクトリー枠なので1枚。





……といった採用理由。

特性によるドローが弱いわけがなく、エンニュートさえ立てば安定して戦えるのが最大の利点。


また、タッグチーム相手なら、サイドの取り方がタッグチーム1体目を2パンで3枚、2体目をワンパンで3枚、といった感じなので、リセットスタンプにもそこそこ耐性があるのが強みのひとつ。


何よりたくさんドローできると楽しいし、終盤ブースターがパワーバーナーGXで300近いダメージを叩き出す様はまさに圧巻!そして快感!

ブースターGXというカードの強みを最大限に引き出せるデッキのひとつが組めたと思う。


f:id:Cayhanekun:20190512213153j:plain
(もう唯一王とは呼ばせない……)

ぜひお試しあれ!