誰かの写真の一部になっている

渋谷のでかい交差点で、僕は、俺は、私は

検索に引っ掛からないようなタイトル

こんにちは。Ryoです。身内向けにムゲンダイナの話をします。レシピは共有済み。早く届けること重視なので文章・レイアウトは適当です。ご容赦ください。①まずはコンセプトについて昨今のポケカはマリィをバンバン撃つゲーム環境になってきているので、相当…

【ポケカ】ドローサポートの変遷と、たねポケモン1枚の価値

SMレギュレーションAマークのカードがスタンダードレギュレーションで使用不可になり、早いもので2ヶ月が経過した。大人気だったゾロアークGXやカプ・テテフGXが使えなくなり、プレイヤーはデッキ構築の基盤を0から考え直すことを余儀なくされた。 そんな中…

【ポケカ】ザシアンVが強い理由、言える?

カードゲームって楽しい。新しいカードが出続けるおかげで、全く飽きが来ないから。でもこれは同時にビジネスでもあるので、新しいカードは既存のカードより強くなければならない。弱いと売れないからだ。私が今熱中しているポケモンカードにおいてもそれは…

【ポケカ】報われない努力、報われる努力《レシゼクと見た夢》

ポケカは努力のゲームだ。どんなに素質があったって、どんなに強いポケモンを使ったって、努力しないことにはスタートラインにも立てない。どっからどこまでを"努力"と呼ぶのか明確に定められているわけではないが、少なくとも、毎日欠かさずポケモンカード…

【ポケカ】目指せ600ダメージ!《しまめぐりのあかし》に見る数値設定とサイドの考え方

こんにちは。Ryoです。今回は、「しまめぐりのあかし」のテキストが面白かったので、これを題材にポケカの数値設定の仕組みとサイドの考え方について話していきたい。けっこう難しい話になるので、ゆっくりゆったり理解しながら読み進めていただきたい。では…

【ポケカ】博打とは呼ばせない《炎シャンデラ》デッキ解説

こんにちは。Ryoです。 今回は、最近ずっと使っていた炎シャンデラのデッキ解説をしようと思う。主に秋葉原のジムバトルやトレリで使い続けたところ、思ったより勝率が高かったので、もっといろんな人に使ってみてほしいなと思い、紹介に至った。 圧倒的なデ…

【TCG】対戦の制限時間について 《弱さの証明》

こんにちは。Ryoです。今回は、TCGにおける対戦の制限時間について話そうと思う。これについては色々な意見があると思うので、あくまでも僕個人の意見として聞いてもらいたい。では行こう。 8月にワシントンで行われたポケモンの世界一を決める大会、ポケモ…

【ポケカ】ベンチ狙撃の意義② 《アーゴヨンGXとカイオーガ》

こんにちは。Ryoです。今回は、前回書いた「ベンチ狙撃の意義」について、もうちょっと書いておくべきことがあるなあと思ったので、前回の記事の続きとしてお話していく。前回の記事では、「非GX軸のデッキに対して、ベンチ狙撃を取り入れることでサイド2枚…

【ポケカ】ベンチ狙撃の意義

こんにちは。Ryoです。 今回は、ポケモンカードにおける「ベンチ狙撃」の有用さや、考え方について語っていこうと思う。普段なんとなくベンチ狙撃をしている人や、これからベンチ狙撃に手を出そうかなって思っている人のために、その意味と強さを言語化して…

【ポケカ】カメックス&ポッチャマ(カメッチャマ)GX供養式

こんにちは。Ryoです。 今回は、「リミックスバウト」に収録された「カメックス&ポッチャマGX」のデッキを紹介していく。 7月5日の発売から約1ヶ月間デッキを練り続け、強い構築が組めたと感じているが、7月毎週出ていたジムバトルで惜しい運負けを繰り返し…

【ポケカ】「グレイシア×シャワーズ(グレシャワ)」デッキ解説

こんにちは。Ryoです。 今回は、最近好きで使っている「グレイシアGX」と「シャワーズGX」を組み合わせたデッキ、通称「グレシャワ」の解説をしていきたい。凛々しい……。 先日地元に帰った際に、コンビニでたまたま「ウルトラシャイニー」が売ってたので、勢…

【ポケカ】「エルフーン超バレット」デッキ解説

こんにちは。Ryoです。今回は、最近ずっと触っていた「超バレット」の解説をしていこうと思う。 先日のJCSでは新カードの「ネクロズマ」を引っ提げて大活躍し、今一番強いレシリザに続いて準優勝と、現環境でも非常に強力なデッキタイプの1つ。その内容はと…

【ポケカ】新カード"ハプウ"入り「カエループ」解説

こんにちは。Ryoです。今回は、タッグチームGXスターターデッキに新規収録された「ハプウ」を従来の「カエループ」に採り入れ、どういう感じになったか解説していく。 では行こう! 最近この「カエループ」、特に「メガニウムラグラージ」の組み合わせが癖に…

【TCG】ドローの気持ちよさ ~海底鬼面城で快感を共有しよう~

こんにちは。Ryoです。今回は、山札からカードを引く行為である「ドロー」の気持ちよさについて語っていく。特にあなたのためになる情報はないと思うけど、少しだけお付き合いください。 では行こう。 「ドロー」基本的に、山札(ライブラリ)の一番上から1…

【TCG】タイマーボールに見る「ショックの忘れにくさ」

こんにちは。Ryoです。今回は、TCGにおける「ショックの忘れにくさ」について、ポケモンカードの「タイマーボール」を例に説明していきたいと思う。あなたのデッキ調整の手助けになればいいな。 では行こう! ポケモンカードには、「タイマーボール」という…

【TCG】結果論プレイミスについて ~リスクをとる勇気~

こんにちは。Ryoです。今回はカードゲーム関連。カードゲームあるあるのひとつとも言える、「結果論プレミ」についてちょっと語ろうと思う。 カードゲームをプレイしていると、こういう場面に遭遇する。「もし相手がカードXを持っているなら、カードAを使う…

ぐでたまちゃんのかわいさ ~プリケツの化身~

こんにちは。Ryoです。今回は、大好きなぐでたまちゃんについて、思いの丈を綴ろうと思う。では早速。 私は、ぐでたまちゃんが好きだ。 いつから好きになったのかはもう覚えていないが、本当に大好きだ。思えば、小さい頃からディズニーよりサンリオ派だった…

【ポケカ】「カエループ」の理解と、カイリューGXデッキへの転用

こんにちは。Ryoです。今回は、ポケカ。「ミラクルツイン」にて登場する「カイリューGX」について考察し、草案としてとりあえずデッキを組んでみたので、紹介しようと思う。カイリューはハートゴールドで散々後ろに連れ回して歩いてたので、けっこう思い入れ…

殖えすぎた人間 ~相次ぐ高齢ドライバーによる交通事故をうけて~

こんにちは。Ryoです。今回は、「嫌いな人がいるということ」でちょっとだけ書いた、「人間が殖えすぎてしまったことによる負の要素」について詳しく書いていこうと思う。きっと私の魂の叫びになるので、良かったら最後までお付き合いください。 では行こう…

【ポケカ】ドローサポートの使い分けについて

こんにちは。Ryoです。今回は、ポケカ関連。サンムーンレギュレーションでは、ドローサポートが「ハウ」を基準に一長一短の性能でいくつも作られている。代表的なのは「シロナ」や「リーリエ」だけど、その他にも数多くのドローサポートが存在するせいで、我…

【歌詞考察】ヨルシカ「ただ君に晴れ」 -後編-

こんにちは。Ryoです。前回に引き続き、歌詞考察をしていく。今回は、ヨルシカ「ただ君に晴れ」の1コーラス終わったところから。 歌詞を引用させていただく。 何度読んでも素晴らしい。 *************************************** ヨルシカ-ただ君に晴れ作詞…

【歌詞考察】ヨルシカ「ただ君に晴れ」 -前編-

こんにちは。Ryoです。 今回は大好きな歌詞考察をやろうと思う。 この世の中には本当にたくさんの楽曲が存在しているけど、心に響く歌詞ってけっこう少ない。ストレートすぎてつまらないもの、そもそも意味なんかどうでもよくてメロディーにノることを目的と…

【人生観】嫌いな人がいるということ

こんにちは。Ryoです。 今回のテーマは、「嫌いな人」というカテゴリについて。人間誰しも生きていれば、好きな人、嫌いな人が少なからずできてくることだろう。好きな人への対応は、そのままの自分に任せればだいたいなんとかなるもの。でも嫌いな人への対…

【人生観】ガンダム00 1stシーズン #19 絆 を視聴して

こんにちは。Ryoです。 初回、2回目と、カードゲームについて語ったので、そろそろ別なことについて書きたい。 今回はタイトルにもある通り、ガンダム00 1stシーズン #19 絆 を視聴して感じたことを書いていく。 ちょっと難しいというか、ポエミーなところが…

【TCG】デッキ構築のトレードオフについて

こんにちは。Ryoです。ブログ書くの、けっこう楽しい。 書きたいことがたくさんあるから、どれから書こうかな、どうやって書こうかな、って考えている時間がもう楽しい。2回目の今回もカードゲーム関連。 タイトルにもある通り、「デッキ構築のトレードオフ…

【ポケカ】ブースターGXをそこそこ上手く使う

初めまして。Ryoです。今回が初記事になります。 ポケカや遊戯王、モンハンにパズドラに時には人間の奥深さについて、書いていきたいと思います。どうぞよろしく(^-^)じゃあ早速………。 最近ポケカがめっちゃ楽しい。レシリザことレシラム&リザードンGXが強い…